pianobar shitamoto Live report

ライブは楽し\(^o^)/

Maxime Combarieu(p)ジャパン・ツアー live at pianobar shitamoto 2018/4/4

f:id:jazzpianobar:20180405023840j:plain

 

普段、当店に来られるお客さんは

圧倒的に生ピアノが好きな方が多くて

Fender Rhodes(電気ピアノ)を弾くと

エレクトーン?とかシンセ?

f:id:jazzpianobar:20180405025340j:plain

とか勘違いされる事が

多いんですが、フランスにもなかなか無いと

おっしゃってライブの時にも数曲、

f:id:jazzpianobar:20180405024719j:plain

後半のセッションではずっと

Rhodes(ローズ)を弾いてらっしゃいました

70年代の珍しいビンテージキーボードなんです

最近は大きなレコーディングスタジオに置いてあるくらいでしょうか

生のRhodesは1音1音、微妙に音色が違うので

サンプリング音源かどうか、聞いたら

一発で分かります(音色、音量は1音ごとに調整できて

なるべく同じように調整するんですが、それでもそれぞれの

トーンバー、トーンジェネレーター(音を作る部品)の個性があって、

それがいい味を出すんです)

Rhodes Mark1

スタッフブログ | 宮地楽器 Vintage Piano Garage Wurly's! -ウーリーズ-

僕の人生を変えたこのアルバムw

1972年に出たレコードですから

Fender Rhodes マーク1のはずです

音はそっくりです

リターン・トゥ・フォーエヴァー (アルバム) - Wikipedia

このレコードです

全部無料で聞けます 良い時代になったというか、何というかw

www.youtube.com中学生当時、今でも当店で使ってるスピーカーその他を

買って貰う前、今の広島市立町のすき家があるビルは

イオニアショールームでした

土曜日は立町のパイオニア三越テクニクス(ナショナル?)

中央通りの山水、をめぐり歩くか、家で4−5時間ピアノを

弾いて遊ぶのが楽しかったのを覚えてます

ある日、立町パイオニアの一階で家庭用ステレオじゃなくて

四階?の分厚い防音ドアがある高級オーディオの部屋に行った時、

従業員のお兄ちゃんがこのレコードとサンタナキャラバンサライ

聞かせてくれました

45分のレコードを二枚聞いて衝撃を受けて

見事に人生が変わりましたw

イオニアのお兄ちゃん、ありがとうございましたw

 

 

 

Rhodes ステージピアノ73keyモデルなんですが

60kgオーバーと人ひとり分の重量

引っ越し当時、家から一人で運びましたw

 

f:id:jazzpianobar:20180405025800j:plain

ピアノ、ローズ共に繊細でクッキリしたタッチ。

叙情的かつ、スイング感溢れ、

来れなかった方、残念でしたと

自信を持って?言えるライブとなりました

2ndのセッションもレベルの高い素晴らしいものでした

 

撮影はピアノの生徒の田中せいじ君です

元カメラマン志望だっただけあって

バッチリ撮ってくれました